育児・介護休業法

-仕事と育児や家族の介護との両立を図るために-

父親も育児にまっすぐ向き合える社会へ

 少子・高齢化が進む中で、男女労働者が仕事と育児・介護を容易に両立させ、生涯を通じて充実した職業生活を送ることができるようにすることは大きな課題となっています。このため、その能力や経験を生かすことのできる環境整備(育児・介護休業等制度の定着やファミリー・フレンドリー企業の普及促進)のための取り組みを行うとともに、常時労使双方からの相談や問合せに対する受付を行っています。

 改正育児・介護休業法が7月1日から全面施行されました!
    事業主の皆様、規定の整備はお済みですか?
                                        
○男女ともに、仕事と家庭の両立ができる働き方の実現を目指し、平成21年、育児・介護休業法が
 改正されました。平成24年7月1日より、これまで適用が猶予されていた以下の制度が従業員数が
 100人以下の事業主にも適用になります。
                                                    
○適用される項目
 (1)短時間勤務制度
    事業主は3歳に満たない子を養育する従業員について、従業員が希望すれば利用できる、
   短時間勤務制度を設けなければなりません。
 (2)所定外労働の制限
    3歳に満たない子を養育する従業員が申し出た場合には、事業主は、所定労働時間を超えて
   労働させてはなりません。
 (3)介護休暇
    要介護状態にある対象家族の介護その他の世話を行う従業員は、事業主に申し出ることにより、
   対象家族が1人であれば年に5日まで、2人以上であれば年に10日まで取得することができます。
                                                   
○詳しくは、こちらをご覧ください。
                 
○規定例は下記の「育児・介護休業制度等の規定例」からダウンロードできます。ご参照ください。
                                 
   
育児・介護休業法のあらまし
 育児・介護休業法とは、「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」のことをいいます。この法律は、育児や家族の介護を行う労働者の職業生活と家庭生活の両立を支援することを目的とした、総合的な内容のものであるとともに、すべての事業所に適用されます。ここでは法律の各種制度について紹介しています。
 パンフレット等各種資料について

育児・介護休業制度等の規定例
 育児・介護休業制度等について就業規則が未整備である場合には、整備が必要です。
 育児・介護休業制度等について就業規則に定める場合の規定例がダウンロードできます。
ダウンロード

Word規定例
(H22.6.30改正対応)
Word規定例
(H22.6.30改正対応
 簡略版1)
Word規定例
(H22.6.30改正対応
 簡略版2)

Word様式例
(H22.6.30改正対応)
Word労使協定例
(H22.6.30改正対応)


働くパパの子育てスケジュール
 男性が子育てをしながら働き続けるためのいろいろな制度があります。
 赤ちゃんが生まれてから利用できる各制度を紹介しています。

働く女性のマタニティースケジュール
 女性が妊娠、出産、子育てをしながら働き続けるためのいろいろな制度があります。
 妊娠してから利用できる各制度を紹介しています。

育児や介護を行いながら働く方や働きたい方へ
 「仕事」と「育児」や「介護」との両立を支援するための様々な事業について紹介しています。

ファミリー・フレンドリー企業へSTEP UP
 「ファミリー・フレンドリー企業」とは、仕事と育児・介護とが両立できるような様々な制度を持ち、多様でかつ柔軟な働き方を労働者が選択できるような取組を行う企業のことをいいます。ファミリー・フレンドリー企業になると、業績・企業イメージUPや作業効率UPも期待できます。ここでは、ファミリー・フレンドリー企業を目指した取組について紹介しています。
このページのトップに戻る

職業訓練bana.gif安定課バナー.gifジョブカードjinzaibnr.JPG

akaruisyokuba.gif こころの耳 positive_action_banner2.jpgikumen.bnr_w234.jpgbanner_bnr_101-300jigyounushi.png201461313635.jpgBANNER_234_60.jpg

head_logo1.pngBANNER 2013823164621.gifisiwata_seikyu.bmpレセプト電算システムバナー.png無題.jpg確かめよう労働条件.png

 

 

  

 

岐阜労働局 〒500-8723 岐阜県岐阜市金竜町5-13岐阜合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Gifu Labor Bureau.All rights reserved.